« 春だ!、バイクだ!、、、で、、、トホホ  (´・ω・`) | トップページ | 親爺のゴールデンウィークは、、、、、 »

苦節6年、、、春が来ましたョ  (^_-)-☆

Photo_2

先週水曜日、待ちに待った、ハラハラドキドキの、奈良まほろばソムリエ検定試験の「奈良まほろばソムリエ級」の合否通知が届きました。。。

昨年、一昨年と異なり、ペラペラのはがき様ではなく、封筒、触ってみるとちっちゃな紙箱のようなものと、もち、プラスチックカード、、、たぶん、、、認定書、、、クゥゥゥっ~。

うれしかったですね、なんせ、苦節6年の永い年月を要したのであります、、、って、ヲイ!、そんな大仰な、、、。

ま、簡単に、今回の試験データを紹介しときます。

受験者数  合格者数  合格率  平均点

239人    50人    20.92%   57.6点

で拙者は、77点、、、予想の滑り込みセーフ目標点70点(ちゅうか、合格ライン)を7点もクリア、記述式採点の先生方、感謝ッス。。。

2級は1年、1級に2年、ソムリエ級には3年を要し、ぼちぼちやる気の萎えてきた、拙者の繊細なハート、、、これでまた、新たな戦いを始めよう、、、って、なんなんそれ。ま、次は、お寺検定、神社検定、バイク大型免許。頑張ります。。。(^_-)-☆

あっ、そうそう、メール配信(奈良検定お勉強日記)でお助けいただいた、美嶋カルホ様にも感謝申し上げます。。。

 

目指せ奈良マイスター奈良検定お勉強日記

http://www.nara.o-panda.com/

↑   のメール配信を勝手に紹介(美嶋様すいません)

http://www.mag2.com/m/0001000511.html

 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

|
|

« 春だ!、バイクだ!、、、で、、、トホホ  (´・ω・`) | トップページ | 親爺のゴールデンウィークは、、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春が来たので、わたしもこちらに来ちゃいましたよ(笑)
宣伝までしていただいてスミマセン★

次は、お寺検定、神社検定、がんばりましょね>お互いに。
(お寺検定はどうなったんでしょうね???)

お勉強欲はどんどん増幅するのだ~。

投稿: かるほ | 2014年3月29日 (土) 22時36分

六年もかけて取得した奈良検定ソムリエの合格おめでとう。努力の賜物だね。
自分で自分をほめてあげてください。

ところでその資格それだけ苦労してとって何かメリットあるの?
それなくても皆さん観光ガイドしているし、なんでもよく知ってますが。

ソムリエの会は入ったら年間会費いるし、それに見合うお仕事もらえるの?
どういうメリットあるのか教えて?


投稿: ソムリエやる気なくした人 | 2014年4月 5日 (土) 21時03分

ははは、
なあんも、めりっとなんてありませんョ

なんと言うかなあ、やりだしたら意地になっただけ。。。
でも、ウォーキングなんかに参加したら、知識があるというのは、なんか、楽しいかも、それだけのことですよ。

神社検定、お寺検定、色々チャレンジしてますが、メリットなんてなんもないっす。。。

ダダひとつ、メリットとしたら、答案用紙に向かう時は、ワクワクしますよね。。。

そんだけですよ、、、

投稿: haru | 2014年4月 5日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541333/59376365

この記事へのトラックバック一覧です: 苦節6年、、、春が来ましたョ  (^_-)-☆:

« 春だ!、バイクだ!、、、で、、、トホホ  (´・ω・`) | トップページ | 親爺のゴールデンウィークは、、、、、 »