« やはた温泉(東吉野村) | トップページ | バイクのスピードメーター交換 »

AMラジオが、FMで聞けるの知ってましたか???

20160506_

先日、某AM局のラジオを車で聴いていると、関西ではおなじみの某浜村さんが、AM放送がFMラジオでクリアに聞けるとおっしゃってました。早速、カーラジオのチューナーを捻って見ても、90MHZあたりから上に動かないため、聞くことができませんでした。

この連休に、ネットで色々調べると。大阪の3局(ABCMBSOBC)に、90.6MHz91.9MHz93.3MHzのFMの電波が割り当てられているようです。写真の2台のラジオでは、拙宅(奈良盆地桜井市の屋内)でもAM波よりもクリアに聞こえました。

ま、それなりの広いバンドのラジオじゃないと聞けないみたい。ただ、ネットの情報では、かってテレビが地上デジタルに移行して、役に立たなくなった、1~3チャンネルの旧音声のみ聞こえたラジオはこのワイドFMが聞こえるとか、、、

また、出力も既存のFM波の範囲を越えられないみたいで、聞こえる地域も限定されているようです。そのため、奈良盆地で聞ける、KBS京都は94.9MHz、ラジオ関西は91.1MHz、が割り当てられているようですが、奈良盆地(私の、桜井)では聞こえませんでした。

今の世の中,ラジオもインターネット経由とか色々なツールがありますが、震災等の緊急時を考えると、電池で聞けるラジオもツールとして残ってほしいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

|
|

« やはた温泉(東吉野村) | トップページ | バイクのスピードメーター交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も奈良住みです。ご意見参考になりました。ありがとうございますm(__)m

投稿: シャーリー | 2016年7月30日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541333/63590995

この記事へのトラックバック一覧です: AMラジオが、FMで聞けるの知ってましたか???:

« やはた温泉(東吉野村) | トップページ | バイクのスピードメーター交換 »