« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

快慶の仏像展、、、(奈良国立博物館)

1

3月下旬からここんとこ、色々あって、今年は月2回は行くぞ!、と決めてた京都へも行けず、家事関係に忙殺(そんな大層な)されていた、、、ちょっと、ここんとこ余裕ができたので、手ごろなところで、奈良へ、、、。

国立博物館で開催中の、特別展「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」へ行ってきました。

2

快慶って、あの、運慶快慶の快慶です。修学旅行生でも知っている、東大寺の南大門にある、仁王様を造った鎌倉時代の仏師、、、名前に「慶」がつくから「慶派」なんでしょうね(笑)。

でも、ウイキペディアを見ると、「名に「慶」のつく仏師を多数輩出したことから「慶派」。ただし、その正系は南北朝時代以降「康」の字を用いることが多くなる。」康慶(奈良仏師、康朝の弟子。)運慶、快慶、湛慶、定覚、定慶、康運、、、

3

慶派以外にも、平安中期から鎌倉期には「円派」、「院派」とかの仏師集団が有ったようです。浅学の身では、運慶、快慶くらいしか存じませんが、、、(笑)

あたくし、当面の拝観予定であります、兵庫県小野市にある浄土寺の阿弥陀如来様は、残念ながらお越しになっておられませんでした(等身大の写真のみ)残念、、、(>_<)

4

みなさん、展覧会は、6月4日までですよ~( ^)o(^ )

公式hp  → ここをクリック



にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »