« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

屋敷山公園の花火大会

1

行ってきました、爺さん仲間の花火見物。

葛城山の麓屋敷山公園で行われる奈良県最大の花火大会です。約3000発の花火が打上げられ、打上げ場所と観覧席が近いため、花火の迫力が肌で体感できるのも魅力です。ションも催され、毎年多くの人でにぎわいます

2

旧式のE0Sデジタル一眼で多重露光です。下手な写真より本物はかなり迫力ありです。

3_2

4

5

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

にほんブログ村

続きを読む "屋敷山公園の花火大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祇園さん只今準備中でした

1

昨日12日は午後から京都行、、、近鉄大和八木から竹田乗り換え地下鉄四条で地上へ、四条通りは、祇園祭の準備がたけなわでしたね。祇園祭ゆっくり見たいなあ(笑)

 2   3

しかし、京都は暑い、八坂神社から祇園花見小路経由で建仁寺へ、帰りは鴨川の河原を東福寺まてウォーク。

   4   5

いよいよ暑い夏です、奈良も京都も盆地は暑いんですよね、ご自愛ください。

6

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

詩仙堂(京都市左京区)

1

九州、中国地方での凄い雨、、、地元の方々のご無事、一日も早い復旧、お見舞い申し上げます。こんな時に、ブログの更新も気が引けるのですが、、、。

詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘。名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間によるそうです。 詩仙は日本の三十六歌仙にならい林羅山の意見をもとめながら漢晋唐宋の各時代から選ばれた。肖像は狩野探幽によって描かれ詩仙の間の四方の壁に掲げられています。

2

叡山鉄道一乗寺駅から、トボトボ東に向いて緩やかな上り坂を歩くこと15分程度。京都の名だたる観光地お決まりの東南アジアの皆様方もおられず、雨上がりの、静かな庭園と可憐な草花に接するひと時を過ごしました。

3

詩仙堂方丈寺公式hp

http://www.kyoto-shisendo.com/

   4     5

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »