« 処暑の日の京都を散策してきました | トップページ | »

本薬師寺のほてい葵は今週末が見ごろかな(橿原市)

1

今は、奈良市の「西の京」にある薬師寺(やくしじ)が有名ですが、その薬師寺の前身にあたるのがここ本薬師寺です。天武天皇が後の持統天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、天武9年(680年)に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手。完成しないうちに天武天皇が崩御したので、持統天皇がその遺志を継いで完成させたそうで、当時は、金堂や東西に二つの塔がありましたが、今は、その名残も少なく、周囲の休耕田に、地元の小学生たちが育てる、ホテイ葵(あおい)があざやかな紫色に咲き誇っています。

2

【本薬師寺のホテイ葵の開花状況】 ↓

http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_nougyou/hanadayori/hoteiaoi.html

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村

|
|

« 処暑の日の京都を散策してきました | トップページ | »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541333/65763047

この記事へのトラックバック一覧です: 本薬師寺のほてい葵は今週末が見ごろかな(橿原市):

« 処暑の日の京都を散策してきました | トップページ | »