旅行・地域

京都山科を歩いてきました(その一)

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昨日は山科方面へ。

【天智天皇陵】

京都市内の東のはずれと言ったら失礼か、、、。その山科へ、ルートは、奈良からJR京都線で六地蔵へ、地下鉄に乗り換え、御陵(みささぎ)駅下車、ウオーキングの開始。最初に向かったのは、天智天皇陵。あの大化の改新(乙巳の変)の立役者である中大兄皇子(天智天皇)の御陵(ごりょう、みささぎ)です。都会の京都市内の広大な土地は、静寂に包まれていました。

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だいたい、奈良検定の受験勉強に知ったのだが、「聖なるライン」という説があるらしい、京都大学の岸俊男先生が最初に唱えたらしい。耳成山、畝傍山、天香具山の「大和三山」に囲まれ、大極殿などが集まる藤原宮の真ん中を朱雀大路が南北に貫いていて、そのラインに天武天皇陵・持統天皇陵が位置しているという話なのだ。藤原宮の大極殿跡から天武・持統合葬陵までは3.7キロ余りある。さらには北へ58キロもの先に山科の天智天皇陵があるらしい。この、ラインには有力な天皇陵が散在しているというのだが、、、。偶然の一致なんだろうか、それともロマンある何らかの謎が隠されているのか(笑)。

(聖なるライン関連hp)

https://style.nikkei.com/article/DGXBZO33355510S1A800C1000000?channel=DF280120166609&style=1

天智天皇陵の横に、琵琶湖疏水の看板があったので、それにつられて住宅街を進んだのだが、途中で通行不可の工事看板。かなり遠回りして、毘沙門堂へ。

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【毘沙門堂】

琵琶湖疏水は、毘沙門堂に向かう道で見つけられました。

で、次に向かった、毘沙門堂ですが、もちろん毘沙門天様がおられるから毘沙門堂なんですが、毘沙門天(びしゃもんてん)は、仏教におけるステージは、天部(如来→菩薩→明王→天部)におられる方、フーテンの寅さんでおなじみの葛飾帝釈天の帝釈天もおんなじ天部の仏様です。毘沙門天は、また、持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神でられます。四天王でおそろいの時は、は多聞天として表わされているのです

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毘沙門堂は、もともとは、上京区の相国寺の近くにあったそうですが、江戸時代に現在の山科の地に移ったそうです。入口の仁王門には、あうんの仁王様が迎えてくれます。残念ながら本尊の毘沙門天様は秘仏が、お前立は拝見することができます。

毘沙門堂は、紅葉の季節が絶対ベストなんですが、、、その時は、人出が凄いんだろうなあ、、、昨日は、まったくもって、静寂に包まれて、ゆっくり御堂内を拝観させていただきました。

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毘沙門堂(びしゃもんどう)

京都市山科区にある天台宗の寺院。山号は護法山。護法山安国院出雲寺とも称す。本尊は毘沙門天。天台宗京都五門跡の一であり、山科毘沙門堂、毘沙門堂門跡とも呼ばれる。(ウイッキより)

毘沙門堂の後は、予定では、小野小町ゆかりの随心院から、足を伸ばせて、名刹醍醐寺を予定していたのですが、足が痛くておまけに汗びっしょりで、心が砕けて、地下鉄の駅を見たら、思わず下りのエスカレーターに乗ってしまいました。意気地なしです、次回にリベンジです(涙)


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壬生寺は、、、なんか近代的な様相です

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広隆寺のある太秦から東に向かう、それもトボトボと炎天下の中です。近くを走る「JR嵯峨野線」か、「嵐電」に何度乗ろうかと、心と体が暑さに挫けそうですが、とりあえず、四条通りを越えて、阪急電車のちっちゃなガードを潜ったところがあの新撰組で有名な壬生寺でした。

しかし、なんか京都のど真ん中にあるので、先日の本能寺さんといっしょで、周りがコンクリートの建物だらけ、おまけに壬生寺が経営する、老健施設に保育園等々手広くビジネスに手を広げておられます。新撰組の隊士が剣術に励んだであろう境内には、福祉関係車両が沢山停まっていました(笑)

壬生寺、、、

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「みぶでら」は、京都市中京区壬生にある律宗大本山の仏教寺院である。本尊は地蔵菩薩、開基は園城寺(三井寺)の僧快賢である。中世に寺を再興した融通念仏の円覚上人が創始したとされる「大念仏狂言」を伝える寺として、また新選組ゆかりの寺としても知られる。(ウイッキペデイア)

、、、奈良の唐招提寺とおんなじ「律宗」なんですねえ、珍しい。。。


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国宝第1号にお会いしてきました(広隆寺弥勒菩薩様)

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国宝第1号で京都の太秦にある広隆寺の「弥勒菩薩様(弥勒菩薩半跏思惟像/みろくぼさつはんかしゆいぞう)」に会いに行ってきました。前日の大雨がスッキリ回復し、京都はまだまだ暑かったです。

そもそも国宝って?、第1号って?、、、先の大戦後に新しい文化財保護法ができてそれまでの国宝が重要文化財とされましたですから、重要文化財も「元国宝」でその中からとくに優れたものが新法による「国宝として新しく指定されたのですね。昭和26年6月その第1回目に181件が指定されたとのことですから、第1号って沢山あるのです、ただし仏像(彫刻)だけでなく、建築物、絵画、書籍、等々もこの時に指定されているんだ、、、^^;。。。

しかし何で、広隆寺の弥勒菩薩様が第1号なんだろうかと素朴に疑問がわきますよね。じつは、先ほどのジャンル別に区分し、まず、彫刻部門でかつ所在地が北から順番に番号が振られたことにより、京都におられた弥勒菩薩様が「彫刻部門第一号」の栄誉(?)に浴されたということみたい、、、です。(ネット情報ですが、、、)で、我らが奈良県民の誇りであります、東大寺の大仏様(盧舎那仏)や興福寺の阿修羅様が一番じゃなかったみたいです。ちなみに建築物では第1号が岩手県の中尊寺の金堂ですからやっぱ北から順番に番号が振られたんだわ。

弥勒菩薩様って、、、

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「生あるものすべてを救う菩薩」で慈悲深い菩薩(如来の一つ手前のステージにおられる)。無償の愛で見返りを求めない。弥勒菩薩は 天上界の兜率天(とそつてん)で修行中ですが、釈迦が入滅後56億7000万年後にこの世に現われ人々を救済すると言われているそうです。しかし56億7000万年後かというのはとても長い話。。。じゃ、お釈迦様が入滅されて、弥勒菩薩が弥勒如来となってこの世に現れる間はどうするねん、、、と言うことになりますが、ご心配なかれ、その間は、地蔵菩薩様が下々を救ってくださるのだそうです。。。なお、56億7000万年に興味をもたれたら下のサイトが参考になるかも(笑)

http://www.saikoji.net/houwa/houwa1205.html

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広隆寺について、、、

広隆寺 (こうりゅうじ)は、京都市右京区太秦にある真言宗系単立の寺院。山号蜂岡山。蜂岡寺(はちおかでら)、秦公寺(はたのきみでら)、太秦寺などの別称があり、地名を冠して太秦広隆寺とも呼ばれる。帰化人系の氏族である秦氏の氏寺であり、平安京遷都以前から存在した、京都最古の寺院である。国宝の弥勒菩薩半跏像を蔵することで知られ、聖徳太子信仰の寺でもある。毎年10月12日に行われる牛祭は、京都三大奇祭として知られるが、近年は不定期開催となっている。(ウイキペデアより)

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近くの神社で珍しい鳥居が、、、(蚕の社)

広隆寺を出て、東に向いて次に目指すは、壬生寺なんですが、途中で、珍しい神社があります。さすがに、渡来系の秦氏にか関わる神社なのかなあ、こんな鳥居は滅多に見ませんよね。

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木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ、木島坐天照御魂神社)は、京都市右京区太秦森ケ東町にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は郷社。通称は「木嶋神社(このしまじんじゃ、木島神社)」や「蚕の社(かいこのやしろ、蚕ノ社)」とも。古くから祈雨の神として信仰された神社であり、境内には珍しい三柱鳥居があることで知られる。


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思わぬ出会い(観音寺の国宝「十一面観音様」)

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一休寺酬恩庵からの帰り道を生駒方面へ進んでいると、同志社大学京田辺キャンパスを過ぎたあたりの近く、周囲が田んぼと林の中に、ポツントお寺が、、、一応大きな看板あり。。。

「国宝?」「観音寺?」思わず車を向けました。私以外はご夫婦の車一台のみで、残りゼミの声が聞こえる静けさ。ほんと、周りに何にもない寂しい寺かな(失礼 <(_ _)> )。一応、本堂と釣鐘があるのですが、、、。で、うろうろしてると、受付らしき建物から住職が、拝観なら「本堂の前で待っててください」とのこと、私一人が本堂に上げてもらいました。住職がいきなり、御簾の扉を開けてこっちへ来いとのこと、目の前におられたのが、等身大の天平の仏様「十一面観音菩薩像」でした。住職の解説を聞きながら真近に、それも、天平の、国宝の観音様を、、、見られるなんて、、、感謝感激 わおー !(^^)! (感涙)

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国宝の観音菩薩様は、日本に(もちろん国宝ですから外国にはありませんが、、、)7体。その一つがこんな田舎のちっちゃなお寺の本堂におられますとは、、、(重ね重ね失礼 ^^; )

美しいお顔の仏様でした、、、私の地元桜井の聖林寺の十一面観音様(もち国宝です)にそっくり。。。ドライブがてらにいかがですか必見です(笑)  拝観料400円、御朱印300円をお忘れなく。。。

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【二月堂お水取りの竹送り】

東大寺二月堂の恒例「お水取り(修二会、十一面観音悔過会とも)」に使われるお松明の竹は、このお寺の里から、奈良東大寺まで運ばれるそうです。 ↓ 関連hp

http://milky.geocities.jp/kyotonosato/kyoto/02/takeokuri08.html

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京田辺までプチドライブ、、、酬恩庵一休寺

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昨日は、午後からお暇ができた。京都へ電車で出かけて神社仏閣名所を2、3か所廻るにはすでに時遅し。で、色々、考えた挙句に、奈良県のほんのそば、京田辺市へ。目的地は、あの一休さん(一休宗純)ゆかりのお寺「酬恩庵一休寺」へ。移動手段はクルマ(愛車の軽四タント)です。桜井→奈良市→木津川IC→(京奈和道)→田辺西IC→一休寺へ一時間程度のドライブでした。

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この日は平日でもあり、酬恩庵は訪れる人も少なく、静寂の中にちょっと季節が遅い蝉の声だけが聞こえていました。緑色の楓が一面に、一部で赤くなっている枝もありますが、紅葉の季節はまだまだでしょうね、ま、紅葉の季節には、この寺もこんな静かに拝観できることはできないと思いますが。酬恩庵庭園は国の名勝に指定されています。庭師さんが丁寧に木々を選定されておられ、実に美しいたたずまいをした寺院であります。狩野探幽の障壁画なども見ることができます。

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【酬恩庵一休寺(しゅうおんあん・いっきゆうじ)】

京都府の京田辺市にある臨済宗大徳寺派の寺院。山号は霊瑞山。本尊は釈迦如来。一休寺(いっきゅうじ)、薪(たきぎ)の一休寺とも称される。枯山水の石庭や一休宗純の木像のほか、納豆の一種である「一休寺納豆」でも有名。正応年間(1288 - 1293年)に南浦紹明が開いた妙勝寺が前身である。元弘年間(1331 - 1334年)に兵火にあって衰退していたのを、康正2年(1456年)に一休宗純が草庵を結んで中興し宗祖の遺風を慕い師恩に酬いる意味で酬恩庵と号した。その後、一休は文明13年11月21日(1481年12月12日)、88歳で亡くなるまでをここで過ごし臨終の際には「死にとうない」と述べたと伝わる。なお、金春禅竹が総門のまえで一休のために能を演じたという。永禄3年(1650年)、前田利常が伽藍を再興し狩野探幽によって描かれた障壁画43面を納め江戸幕府から朱印状が与えられた。(ウイキペディアより)

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本薬師寺のほてい葵は今週末が見ごろかな(橿原市)

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今は、奈良市の「西の京」にある薬師寺(やくしじ)が有名ですが、その薬師寺の前身にあたるのがここ本薬師寺です。天武天皇が後の持統天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、天武9年(680年)に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手。完成しないうちに天武天皇が崩御したので、持統天皇がその遺志を継いで完成させたそうで、当時は、金堂や東西に二つの塔がありましたが、今は、その名残も少なく、周囲の休耕田に、地元の小学生たちが育てる、ホテイ葵(あおい)があざやかな紫色に咲き誇っています。

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【本薬師寺のホテイ葵の開花状況】 ↓

http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_nougyou/hanadayori/hoteiaoi.html

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処暑の日の京都を散策してきました

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昨日は、二十四節気の第14番目の夏の終わりにあたる「処暑(しょしょ)」。朝晩は暑さが緩むの意味で,朝夕しだいに冷気が加わってくる、、、とされているが、いやいや暑いのなんの(笑)

で、先日、営業開始された京阪特急のプレミアムカ―に乗りたくて、大阪経由で京都までお出かけ。出町柳駅からは、鴨川の西側の寺町通りを三条通りまで。やはり、京都の町は盆地なんで特に暑いのでは、、、(苦笑)

写真は、高野川と賀茂川の交流地点。こんもりした森のあたりが「糺の森」や下賀茂神社です。鴨川は、賀茂川や加茂川なんて表記がありますが、一般的にはこの合流より上が「賀茂川」で下流が、「鴨川」とするそうです。川中の飛び石あたりで涼んでる人がうらやましい限りでした。

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まずは、廬山寺(ろざんじ)へ、天台系の単立仏教寺院。本尊は阿弥陀如来。寺号は詳しくは廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)とのことで、紫式部の邸宅跡として知られているそうです。桔梗が咲いているそうなんですが、体中が汗でベトベトなんで、堂内の拝観はご遠慮いたしました。

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梨木神社(なしのきじんじゃ)は、旧社格は別格官幣社。 明治維新に貢献した三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子を祭神としています。三條實美は、薩摩・会津・幕府の公武合体派に都を追放されたクーデター「七卿都落ち」で知られていますよね。

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境内の井戸の水は「染井の水」と呼ばれ、京都三名醒ヶ井・県井・染井)の一つとされているそうです

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京都御所、、、めちゃくちゃ広い、京都にこんな広いとこがあったんだ。

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下御霊神社。。。だいたいに、御霊神社と言われるのは、政変や権力闘争などで不遇の扱いを受けて、憤死した方の御霊を待っている神社なんですね。で、ここの祭神は以下の八柱で、「八所御霊」と称されているようです。吉備聖霊(吉備真備とされることも多いが、吉備真備は憤死した人ではないので、神社側は六座の神霊の和魂と解釈している)、崇道天皇(桓武天皇の皇太子、早良親王)、伊予親王(桓武天皇の皇子)藤原大夫人(伊予親王の母、藤原吉子)藤大夫(藤原広嗣)橘大夫(橘逸勢)文大夫(文屋宮田麻呂)火雷天神(菅原道真とされることも多いが、神社の創建は道真が天神とされるよりも以前なので、神社側は六座の神霊の荒魂と解釈している)。

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革堂行願寺、この日のメインの訪問予定先でした。革堂(こうどうと読みます)。正式には行願寺、一千年の歴史をもつお寺です。元々は、別の場所にあったのですが、現在はこの地に。西国三十三所観音霊場の第十九番札所として知られる名刹 です。ここのお寺の開基である行円上人様は、仏門に入る前は狩猟を業としていたそうで、ある時、山で身ごもった雌鹿を射たところ、その腹から子鹿の誕生するのを見て、殺生の非を悟って仏門に入ったというそうです。行円上人はその鹿の皮を常に身につけていたことから、皮聖、皮聖人などと呼ばれ、寺の名も「革堂(こうどう)」と呼ばれたんだそうです。

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幽霊絵馬の伝説。

この日は偶然にも幽霊絵馬が拝観できました。ラッキー。で、絵馬は、江戸時代の末頃、行願寺の近くにあった質屋に奉公していたお文という子守女が、聞き慣れた御詠歌を子守歌がわりに口ずさみ、子供まで御詠歌を覚えてしまったところ。熱心な法華信者であった質屋の主人はこれを見とがめ、お文を折檻し、死なせてしまったそうです。あわてた主人はお文の遺体を土蔵に隠し、知らぬふりをしました。お文の両親が行願寺で通夜を営んでいたところ、彼女の幽霊が現れ、事の次第を語ったので、真相が明らかになり、質屋の主人は捕らえられたということです。絵馬にはお文の遺愛の手鏡がはめこまれているそうです。「花を見て いまは望みも 革堂の 庭の千草も 盛りなるらん」(革堂さんご詠歌)

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本能寺(ほんのうじ)、あの有名な「敵は本能寺にあり」の本能寺です。。。京都市役所から御池通りを挟んで南側にあります。、法華宗本門流の大本山で、本能寺の変の舞台として知られていますが、明智光秀に攻められた当時の本能寺は、別の場所にようです。周りをビルに囲まれていますが信長公の廟もここに移設されてありました。

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貴船神社と川床料理とブログアクセス件数と

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一昨日は、お盆休み。日頃はいつもは一人で勝手に京都を巡って、家内に文句を言われているので、二人で京都へ。

川床料理が良いという意見を採用し、貴船神社へ。ルートは国際会館から京都バスで貴船口経由(乗り換え必要)、貴船へ。すっごい人出でした、予約も無しでおまけに12時到着、、、。こら、川床はあかんわとあきらめ気分で貴船神社に参り、ブラブラ一軒ずつお店に交渉すると、なんとかOK。そのかわり、そこそこのお値段でござりました()

川床は、涼しい、、、早く秋になんないかなあ、、、。

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自宅に帰って、自分のこのブログ(山の辺短信)を見ると、アクセス件数が9万件を超えていました。嬉しい、8年前に始めてから、毎年1万件程度の計算です、10万件めざして頑張ろう、、、けど、アクセスカウンター表示できるのかなあ、、、()(不安)

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東山界隈をお散歩してきました

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昨日の京都行は、12月の京都検定受験に向けて、ちょっとマイナー(失礼m(__)m)なところを巡ってきました。

コースは、東山区を中心に、まずは、豊国神社(方広寺)→六波羅蜜寺→六道珍皇寺→法観禅寺(八坂の等)→安井金毘羅宮(縁切り寺)→因幡薬師堂、、、ほんとうは、もう少し足を伸ばして、壬生寺も行きたかったのですが、あまりの暑さに、烏丸通まででると、京都タワーが見えて、ついついお家に帰りたくなり、京都駅に向かってしまいました(笑)。

【豊国神社(方広寺)】

ご存じ、豊臣家ゆかりの豊国神社と、あの、「国家安康」の鐘事件で有名な、方広寺は隣り合わせおんなじ敷地にあります。写真の豊国神社の唐門は国宝だそうです。

方広寺は、かっての壮大な伽藍の面影を示すものはありませんが、徳川家康を怒らせた梵鐘は高さ4.2mと大きくデンと残されていました。写真の白い部分が、「国家安康」「君臣豊楽」と銘記されているそうです。

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【六波羅蜜寺】

次に向かったのが、空也上人ゆかりのお寺、六波羅蜜寺です。しかし、ここまでで、汗が噴き出す始末、おまけに帽子を忘れたことを後悔。で、六波羅蜜寺は真言宗智山派の寺院で、山号は補陀洛山、本尊は十一面観音。開基(創建)は空也上人(あの、口から炎のような、、、6体の阿弥陀仏の小像ですが、を出しておられる姿(空也上人像)が有名です)。西国三十三所第17番札所でもあります。

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六波羅蜜寺公式HP

http://www.rokuhara.or.jp/

【六道皇珍寺】

六波羅蜜寺から歩いてほんのすこしで六道皇珍寺、参道にはたくさんの人出が、8月7 から 10日の間に行われている「六道詣り」(お盆に祖先の霊を迎えに詣る。参道でコウヤマキを購入、水塔婆に戒名を書いて頂き、清め、迎え鐘を衝くというお参り。です。お寺の中も、人の列が連なっておりました。

この寺は、臨済宗建仁寺派で、本尊は薬師如来様。小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸(特別公開時を除き非公開)や、冥土よりの帰路に使ったと伝わる「黄泉がえりの井戸」も発見され有名です。この付近「六道の辻」があったとされています

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六道六道皇珍寺公式HP

http://www.rokudou.jp/

【法観寺/八坂の塔】

次に向かったのが、東山地区のランドマークともいえる八坂の塔と言う名前が有名な、法観寺。法観禅寺が正式名称で臨済宗建仁寺派の寺、山号は霊応山です。伝承によれば五重塔は592年に聖徳太子が如意輪観音の夢告により建てたとされ、その際仏舎利を三粒を収めてあるそうな塔は重要文化財で現存する五重塔としては、東寺、興福寺の塔に続いて3番目の高さとか。ちなみに、拝観はできるのですが、拝観日は不定期とかで、この日は,、、閉まってました(笑)。

周辺の有名所としては、八坂庚申堂、二寧坂、ねねの道 、圓徳院 、高台寺掌美術館 、産寧坂、高台寺、六道珍皇寺、建仁寺、六波羅蜜寺 八坂神社、円山公園 、清水寺 、南座その他諸々あり。まさに、京都の超観光スポット。外国の方、きもの・浴衣姿の女性など、、、。

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【お昼休みの食事】

京都に来たら、、、皆さんは何を食べるか、、、拙者は、おいしい食べ物に執着心が無く、京都の東山界隈に行けば、八坂神社前の京都王将で、餃子二人前と生中2杯が定番です。ですから、洛北や嵯峨野、嵐山方面に行ったら、昼食に困るのです(笑)

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【安井金毘羅宮】

縁切り縁結びの神社です。。「安井のこんぴらさん」で知られているそうです。なんといっても、真ん中に人一人が這いつくばって通り抜けできる穴が開いた巨石に、お札がべったり沢山貼り付けられてあります。その穴を女性が一往復通り抜けすると、願が叶うとか、、、。うら若き???とおぼしき女性がワンサカ列をなしておられました。そうそうこの穴をくぐる女性の皆さん! できればスカートはやめられた方がいいっすよ(笑)

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安井金毘羅宮関連HP

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/stone/

【因幡薬師堂】

暑さとお昼の生中で、暑いわ汗は噴き出すわ、、、。日陰のない鴨川を越えて、高瀬川沿いの木陰で一服。もはや徒歩は限界か、、、。って、バス乗る距離でもないし(笑)で、四条通りのビルの日陰を漏れ出したクーラーの風を頼りに、因幡堂を目指す。

因幡堂(平等寺)下京区にあります。真言宗智山派の寺院。山号は福聚山。本尊は薬師如来。因幡堂、因幡薬師の名で親しまれている。

で、これって凄いと思うのは、日本三如来の一つがこの小さな堂宇におられる、薬師如来様なのです。三如来とは、天竺(てんじく)伝来の3体の如来(釈迦、阿弥陀、薬師)のことで、長野善光寺の阿弥陀如来、京都嵯峨清涼寺の釈迦(しゃか)如来、でもってもう一つが京都因幡堂の薬師如来様ちゅうことですしかし、善光寺や嵯峨清凉寺なんて立派な大きさのお寺なんですが、、、いや、建物の大きさじゃないですよね、お薬師様 )^o^(

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因幡堂関連HP

http://www.inabado.jp/sanpai.html

で、京都駅に着いたときはクタクタでした、、、熱中症にならずに良かった(笑)


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仕事帰りに奈良公園経由「なら燈花会」へ

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台風は遠くへ行ったけど、、、暑い、涼を求めて奈良公園へ

やっぱり暑かったったです

「なら燈花会」8月14日までやってます。。。

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ならなら燈花会公式hp

http://www.toukae.jp/

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